2017年12月

29日から3日までは、神戸ワイナリーが休園です。

ですので、カフェの換気扇とレンジフードの掃除をしました。


まず換気扇を分解、ファンとパーツを取り外します。

バケツにファンとパーツを入れ、パワークリーナーを、ドボドボっと入れ、お湯をはります。

大きくて薄いものは、バケツの代わりに、ばんじゅうを使うといいです。

パワークリーナーはA-PRICEに売っています。

アルカリ性が強く、原液が指に付くとヌルヌルして、指紋がなくなります。

眼に入ると、失明の恐れもあるので、ゴム手袋と眼鏡は必須です。

1時間ほど待てば、大体の汚れは落ちます。


次にレンジフードの掃除

泡スプレーに移したパワークリーナーと金タワシで落とします。

霧吹きに入れて、上向きに使うと、眼、喉、頭皮を襲われ、自殺行為です。

金タワシは使っているうちに、目詰まりします。

目詰まりした金タワシは、パワークリーナーとお湯の溶剤に漬けます。

3つくらいの金タワシを回して使うと効率がいいです。

この方法では、黄色や茶色の汚れまで有効ですが、こげ茶色の汚れは層が厚くて効果的ではありません。

レンジフードの天井や側面は、チョコシロップのような汚れがビッシリ。。。

次の日に別の方法で挑むことにしました。

      after                   before

IMG_0858





3日目、10時に浜に到着しましたが雪。

前日のアドバイスを思い出しながら乗りました。

最後は、セットの波に乗って、5回ポヨ~ンとできました!!!

僕にはかなりの進歩ですが、そのうちバシッと5回やりたいです!

この日で「宿」は終了でしたが、スクールがキャンセルになった前の週も含めて、本当に有意義なものでした!

ウインドサーフィンを始めて25年経つが、未だに初心に戻れるし、新しい気づきもある。

奥が深く、本当に楽しいスポーツです。





2日目は楽しみにしていた、福島proのスクールでした!

10時にクラブにお邪魔し菊川へ。

http://www.club-baobab.net/index.php

弁財天の方が良さそうなので移動。

前日よりも風波ともに落ち着いていましたが、僕にはハードコンディション。

3.7/80Lで乗りました。

スクールは防水の無線をつけて行います。

一緒に乗るか、浜で見てもらうか、選択できますが、今回は浜で見てもらうことにしました。

・弁財天の波風の特徴
・ウエーブボードの上りと下り
・沖からウネリを連れてくる時のポジション
・ボトムターン前半




・トップターン後半


4時に終了。

海上のスクールは3時間でしたが、前後合わせると5時間。

想像以上に内容が濃く、無線でリアルタイムにアドバイスを頂けるので、大変価値のあるものでした!

その日に帰る予定でしたが、反芻するために延泊することにしました♪

IMG_0855

前日の、水鳥の姿はありませんでした。











弁財天合宿に行って来ました。

1人なので「宿」です。


1日目

昼ごろ着いたが、爆弾低気圧の影響で、風波ともに超オーバー。。。

4人ほど乗っていましたが、僕には危険なので2時間ほど見学。。。


(ここからポエム)

見学の途中、砂嵐のなか、傷ついた水鳥を見つけて、安全地帯へ避難させました。

打ち寄せる波と同じように、宇宙では、生と死が繰り返される。

僕の人生も、現れては消えていく、波や泡のように儚いもの。

儚い人生、リスクを恐れていては、なにもできずに終わってしまう。

(ポエムおわり)


覚悟を決めて1往復!

あー怖かった♪

2日目は、楽しみにしていた、福島proのwaveスクールです!

IMG_0848


今日はふるさと納税をしました。

年内にしないといけません。(たぶん)

貰えるのは嬉しいのですが、よくわからない制度です。。。

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/27213/283090




↑このページのトップヘ