2018年12月

カフェは29日からお休み。

年始は4日からの営業となります。

昨日と今日は、カフェのメンテナンス。

ときおり立ち消えするフライヤーの修理や、レンジフードの掃除など。

IMG_1747
ピッカピカ!

今年は、家族、職場、友達、海の人達ほかの支えにより、最高の1年でした!

本当にありがとうございました!

来年も、みんなが、最高の1年になればいいなと思います!

IMG_1478

よいお年を!!!

昨日は高砂総合運動公園に、今年10月から始まった、t-leagueに

行ってきました。

t-league

https://tleague.jp/

神奈川アビエル vs 名古屋TOP 19時試合開始

初年度とあって、すいてると聞いていたのですが、臨時駐車場は

満車。

自由席も満席でした。

早めに行って、いい席を確保しておいて良かったです。

入場者数1071人だったそうです。

たたみ3畳くらい?のテーブルを1000人が観てたのかぁ・・・

IMG_1740
*試合中は撮影禁止

アビエルサポーターの女子のパフォーマンスや、ケミストリーの

堂珍さんの生歌などもあり、試合前も退屈しませんでした。

神奈川アビエルは石川佳純率いる首位チーム!

IMG_1739

石川選手をはじめ、世界で活躍する選手のプレー!

凄かったです!

最終ゲームは、中国エン選手vs韓国ヒョウォン選手。

手に汗握る戦いでした!

長男の卓球部入部をきっかけに、卓球を始めましたが、タイミング

良く t-league も開催されて、観る楽しみも増えました!

また、行きたいと思いました。

チケットをくださった、卓球クラブのメンバーの方に感謝です!







5年くらい使ったソーラー充電の G-SHOCK

電池が駄目になったようで、天日干ししてても、

翌朝には消えてしまってる。

前のソーラー充電のG-SHOCKも5年くらいで、この状態になり、

SHOPに電池の交換をお願いしたが、部品がないようなことを

言われて、結局いま使っているG-SHOCKを買いました。

今回もSHOPに持っていっても、電池交換はしてくれないだろうなぁ・・・

時計自体は壊れていないので、自分で電池交換することにしました。


まずは耐衝撃のカバーを、精密ドライバーで外しました。

IMG_1728

写真が逆さまですが、直し方がわからない・・・

裏面のカバーを、また精密ドライバーで外しました。

IMG_1729

意味のわからない、極小のバネとか付いているので、そっと開けます。

この時計の電池の品番は、CTL1616Fでした。

楽天で注文。

1400円でした。

そして交換。

電池の外し方が解りませんでしたが、ホルダーの上部をドライバーでひっぱると開いた。

IMG_1730

ピンボケ。

新しい電池に交換。

誰かのブログでは、ピンセットを使ってショートさせて初期化しないと

起動しないと書いてましたが、交換後も元旦ではありますが、動いていた

ので、分解の逆の手順で組み立て。

ふたの縁には、念のため、バスコークを指で塗っておきました。

IMG_1731

そして完成!

IMG_1732

写真では元旦ですが、今では電波を拾って、正確な時間を刻んでいます。

もともと20気圧防水の時計ですが、防水がどの程度なのかは、使ってみないと・・・

もし壊れたらまた書きます(笑)

昨日は神戸卓球クラブ主催の クリスマス・カップ に、親子で参加しました。

クラブ会員定員66名とコーチ12名、計78名がエントリー。

IMG_1725


自分と次男は初級クラスのD部。

次男は卓球経験がほとんどないので、全試合ストレート負け・・・

一方的な展開で、ゲームの終始、泣いてました。

サーブが打てるから、参加させましたが、可哀想なことしてしまったかな?


僕は2勝3敗。

次男が負けた小2くらいの女の子にも、ストレート負け・・・

泣けるなら、泣きたかった(笑)


次男にとっては、今回は厳しい体験だったかな・・・

僕の中では、負けることは、スパイスみたいなもの。

いつまでも、勝負を避けて、お子様カレーを食べ続けるのか?

チャレンジして、スパイスの効いた大人のカレーを楽しむのか?

次男にも、大人のカレーの味わいを、早くわかってほしいです。


長男は部活でダブルス経験があるからなのか、C部でした。

レベルが高すぎて、可哀想でしたが、ダブルスで1勝をあげていました!

やるなー!


最近やっと北西の風が吹き出しました。

北西の風は、淡路では乗れないので、

西神戸から海に行くときは、姫路の白浜に行きます。

IMG_1722

西風でサイドショアになります。

中スラ、小スラを乗るには、いいところです!

遠浅なので、フォイルには適していないかなぁ?

今日は7.8・127Lで乗りました。

GPS最高記録が出ました!


大さんが10mくらいの風のなか、SUPでダウンウインドしてました。

大塩あたりで、車でピックされるのかと思っていたら、そのまま折り返し。

10mくらいの風の中、アップウインドしてました。しかも速かったし。

SUPしないから、ピンとこないけど、たぶん凄いと思います。

先週末は神奈川県の三浦海岸に、アマチュア日本一を決める大会でもある、

全日本アマチュア・スーパー・スラロームに行ってきました。

IMG_1701

全クラスで160名のエントリー。

過去最多だそうです。

スペシャルクラスの優勝者には、アマチュア日本一の称号と、pro登録の

権利が付与されます!

この大会に向けて、調整してきたのですが、結果は12位でした・・・

12位が悪い結果ではないのですが、想定以下の結果に終わってしまいました。

IMG_1720

帰路の8時間、いろいろ考えました。

技術面・精神面・価値観・・・

今朝起きて、子供部屋に行くと、今頃になって、七夕のときの短冊が

柱に貼り付けてありました。

IMG_1719

!!!







↑このページのトップヘ